| 今週 の レ シ ピ |
|---|
あなたの生姜焼きは?・・・私のは簡単でおいしいです!!
豚肉の生姜焼き
[材料] -2人分-
・豚ロース薄切り 120~150g ・炒め油 大さじ1 ◎A 生姜すりおろし 小さじ2 醤油 大さじ2 みりん 大さじ1 ◎B(付け合せ) もやし 100g キャベツ 100g 塩・胡椒 少々 ・炒め油 大さじ2 ◎C トマト・ブロッコリーなど
[作り方]
- 豚ロースは4~5枚で120~150gくらいの薄切りを用意する。
- 生姜をすりおろしておく。
- もやしを茹で、キャベツは7mmくらいの細切りにする。
- フライパンに、付け合わせの油大さじ2を熱し、もやしとキャベツを炒め、軽く塩・胡椒をして盛り付けの皿に取り出しておく。
- 同じフライパンに油大さじ1を熱し、豚肉を広げながら入れ、色が変わったら返して、Aで味付けをする。
- 4の付け合せの皿に5の豚肉を盛り、フライパンの焼き汁を肉にかける。
- トマトや、ブロッコリーなど、彩りよく野菜を添える。
ポイントはここ
- 豚肉には下味をつけないで、広げておきます。
- 付け合わせの炒めた野菜の味付けは、ほんの少しにしておきます。肉の焼き汁の味で食べたいので・・・
材料の用意
付け合せを炒める
付け合せを盛る
- 薄切りの肉を一枚づつ、フライパンに広げていくと、最後の肉をを入れるころには最初の肉の色が変わります。最初に戻って返していき、味付けをしてください。
豚肉を焼く
味付け醤油
味付けみりん
最後に生姜
- 薄切りの肉ですから味をつけたら手早く絡めて、肉を盛り付け、焼き汁を肉にかけます。
- 肉・付け合せの野菜・更に生野菜、主菜・副菜を一枚の皿に盛ってみませんか。いろんな盛り付けを楽しんでください。
味をからめる
焼き汁を肉にかける
盛り付けはくふうして
ちょっと一言
- いろいろな「生姜焼き」があると思いますが、この調理法は、下味付けがいらない方法なので短い時間でできると思います。
- 他にも、違う肉の「生姜やき」や、香りや味を変えた「焼肉」も載せてあります。お楽しみください。
【野口料理学園】
![]()
§【ご意見、ご感想をお寄せください。ご質問もどうぞ。】 ichiban@kateiryouri.com
| ホーム | | | 月別 | | | ジャンル別 | | | これまでのお菓子 | | | これまでのジュニア | | | これまでの塩ひとつまみ | | | 学園案内 | | | ケーキ屋さん |
|---|