| 今週 の レ シ ピ |
|---|
小いものあんかけ
[材料] -2人分-
・小粒のポテト 200g ・豚ひき肉 100g ◎A 玉ねぎ 50g(1/4個) 人参 30g 椎茸 1個 ピーマン 1個 ・炒め油 大さじ1 ◎B 水 300cc 固形スープの素 1個 砂糖 大さじ1 醤油 大さじ2 胡椒 少々 ◎C 片栗粉 大さじ1/2 水 大さじ1/2 ・生姜汁 少々 ・胡麻油 少々
[作り方]
- 小粒のポテトはきれいに洗っておく。
- Aを5㎜角に切る。
- B・Cをそれぞれ合わせておく。、
- 厚手の鍋に炒め用の油を熱し、ポテトを少し色づくまで炒め、豚ひき肉、ピーマン以外のAを加えてさっと炒め、Bを加え、味をつけ、ふたをして3~5分煮る。
- ポテトが煮えたら、ピーマンを加える。
- Cでとろみをつけ、生姜汁、胡麻油で味を調える。
ポイントはここ
![]()
- 小さなポテトはよく洗えば、皮はそのままでも気にならないでしょう。掘りたてなら少し強く洗えば皮がむけます。
- ポテトをよく炒めたいので、厚手の鍋を使ってください。中華鍋を使ってもいいと思います。
小いもを炒める
豚肉を炒める
野菜を炒める
煮汁を加える
- 煮るときは必ずふたをしてください、中華鍋の場合はボールでふたをするのがいいでしょう。
- ポテトが煮えたら、あとは手早く仕上げていきましょう。
ピーマンを加える
とろみをつける
生姜汁を加える
胡麻油を加える
ちょっと一言
- 普通の大きさのポテトを使う場合は皮をむいて乱切りにしてください。できればメークインの方が煮崩れが少なくて小いもと同じように仕上がると思います。
![]()
- 小いもがあったら、必ず作るのが「新ジャガとモヤシのサラダ」。おすすめのサラダです。
【野口料理学園】
![]()
§【ご意見、ご感想をお寄せください。ご質問もどうぞ。】 ichiban@kateiryouri.com
| ホーム | | | 月別 | | | ジャンル別 | | | これまでのお菓子 | | | これまでのジュニア | | | これまでの塩ひとつまみ | | | 学園案内 | | | ケーキ屋さん |
|---|