| 今週 の レ シ ピ |
|---|
暑いときはなるべく火を通す時間を短く!!
●ベーコンとレタスのスープ
[材料] -4人分 -
・ベーコン 薄切り3枚 ・レタス 3~4枚 ・もやし 100g ・豆腐 200g ・炒め用油 小さじ2 ◎A 中華出汁 3カップ 塩 小さじ2/3 醤油 小さじ1 胡椒 少々
[作り方]
- ベーコンは薄切りを3cm幅に切る。
- レタスは手で4~5cm角にちぎる。
- 豆腐は2cm角くらいに切る。鍋に油を熱し、ベーコンを炒め、中華出汁を加える。
- 煮え立ったら、Aで調味する。
- もやしと豆腐を加える。、
- 豆腐が温まったら、レタスを加え、もう一度煮立てる。
ポイントはここ
- 材料は火の通りやすいものをそろえました。
- レタスは手で食べやすい大きさにちぎってください。
材料の準備
レタスは手でちぎる
- 大切なのは、煮過ぎないで仕上げることです。
ベーコンを炒める
中華出汁を加える
![]()
モヤシ・豆腐を加える
最後にレタス
さっと煮たてて仕上げ
ちょっと一言
- 暑い夏でも、ちょっとスープが飲みたい・・・そんな時にあまり煮込まないで仕上がるスープはいかがですか。他にも、 「タケノコとハムのスープ」もおいしいです。
【野口料理学園】
![]()
§【ご意見、ご感想をお寄せください。ご質問もどうぞ。】 ichiban@kateiryouri.com
| ホーム | | | 月別 | | | ジャンル別 | | | 塩ひとつまみ | | | これまでの塩ひとつまみ | | | 今月のお菓子 | | | 今月のジュニア | | | 私のパン | | | 学園案内 | | | ケーキ屋さん |
|---|