今週 の レ シ ピ

40年前の「メニューブック」から 4

●豚肉とパインのあんかけ

豚肉とパインのあんかけ [材料]  - 4人分 -

・豚肩ロース  300g
◎A
  醤油  大さじ1
  酒  大さじ1
 片栗粉  適宜
・パイナップル(缶詰)  6枚
・春雨  20g
  揚げ油  適宜
・ニンニク  1片
◎B
  トマトケチャップ  1/3カップ
  砂糖  大さじ4
  酢  大さじ2
  塩  小さじ1/3
・炒め用油  大さじ2
・好みの香草 パセリ、パクチーなど 
  (好みの青味 ブロッコリーなど) 

[作り方]

    材料
  1. 豚肉は3㎝角に切り、Aで下味をつける。
  2. パイナップルは一口大に切る。
  3. 春雨は油で揚げて、盛り付けの皿に敷いておく。
  4. 豚肉に片栗粉をつけて170℃の油で揚げる。
  5. 中華鍋に炒め用の油とつぶしたニンニクを入れ火にかけて香りが出てきたら、取り出し、Bを加える。
  6. 5に豚肉、パイナップルを加えてあんをからめる。
  7. 春雨の上に6を盛り、好みの香草または青味を添える。


ポイントはここ

  • 豚肉に下味付けをしたら、まず春雨を揚げてください。春雨は揚げると量が増えますので、揚げるためにお鍋が小さいときは2、3回に分けて揚げてください。

    まず、春雨を揚げる 盛り付けの皿に盛る

  • 豚肉には片栗粉をていねいにつけますが、余分な分はよく落とし、うっすらついている状態で、しっかりと揚げます。

    豚肉にうっすら片栗粉を 香ばしく揚げる

  • 炒め始めたら手早く仕上げられるように、調味料は合わせておきます。
  • ニンニクは包丁でたたくようにしてつぶして使います。油に香りをつけますが、焦がさないように気をつけてください。
  • ニンニクを取り出したら、あとは一気に仕上げます。豚肉・パイナップルを入れ、用意したあんを加えて手早く混ぜて仕上げます。

    ニンニクの香りを出す 豚肉とパイナップルを炒める 手早く味付け


ちょっと一言

【野口料理学園】

468x60_1


§【ご意見、ご感想をお寄せください。ご質問もどうぞ。】  ichiban@kateiryouri.com


ホーム 月別 ジャンル別 これまでのお菓子 これまでのジュニア これまでの塩ひとつまみ 学園案内 ケーキ屋さん